« Amazon Fire タブレット(2015)と Calibre Companion | Main

March 31, 2017

Kindleのコレクション管理

2012年発売の初代Kindle Paperwhite(以下PW1)を持っているのですが、Kindleはコレクション管理が面倒です。(KoboはCalibreと同期をとるという方法があります)

Kindle for PCとかを使ってPC上で管理し、クラウドと同期する、というのが普通のやり方でしょうが、購入本以外の書籍を多量に持っているとこの方法が使えません。かと言って、端末上で一冊一冊コレクションを設定するのはあまりにも面倒です。

実はCalibreで設定したタグをKindleのコレクションに反映させるLibrarianというツールがあるのですが、Jailbreakが必要ということで手を出していませんでした。(ファームウェアが5.6.1.1に上がったPW1はJailbreakができないと思っていたので)。
ところが、PW1のファームウェアを5.3.3に下げる手段があることがわかり、Jailbreakもできたので、Librarianを使ってみたのですが、想像以上に便利でした。KoboのようにCalibreで設定して転送して終わり、というわけにはいかず、少し手順がかかりますが、それでも一つ一つ設定することに比べれば段違いです。

こうなってくると、もう少しメモリの多いKindleが欲しくなりますね。PW1はメモリ2GBでユーザーが使える領域はその半分くらいなので、さすがに少ないです。

« Amazon Fire タブレット(2015)と Calibre Companion | Main

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34291/65090948

Listed below are links to weblogs that reference Kindleのコレクション管理:

« Amazon Fire タブレット(2015)と Calibre Companion | Main