« September 2012 | Main | December 2012 »

October 27, 2012

Kindle ストアの洋書

amazon.comのKindle ストアで日本から買えるものと、amazon.co.jpのKindle ストアで売られている洋書とでは品揃えに差があるという記事を見て、ホントかな?と思ったのですが、自分がamazon.comで買ったKindle 本(15冊くらい)のうち、少なくとも1冊はamazon.co.jpでは売られていないことを確認しました。

こうなると、とりあえずライブラリーの「統合」は見送りかなあ。(記事によると、amazon.co.jpに「統合」するとamazon.comのKindle ストアでは購入ができなくなるという話なので)

2つのアカウントを切り替えながら使うのは、面倒で現実的でない気もしますが。

| TrackBack (0)

October 25, 2012

Kindle ストア

7時前にアクセスしたら(病院の朝は早いので)、もう開いていて感心しました。

Android 版のKindleアプリを更新して(更新しないとアマゾンジャパンのアカウントにログインできない)、ログインすると、日本語フォントがダウンロードされてきました。ためしに無料本を読んで見ていますが、フォントがきれいでなかなか読みやすいです。

単語長押しでダウンロードされる日本語辞書がなぜか開けない(端末数の上限を越えていると言われる)のがちょっと不思議。

| TrackBack (0)

入院中

思わぬ病気で入院することになり、3週間経ちました。

PRS-T1を持ち込んでいるのですが、これが非常に快適です。本体の軽さ、バッテリーのもちの良さ、見やすい画面サイズなど、とても満足しています。ライト付きカバーをつけているので夜中でも同室の人に迷惑をかけずに本が読めます(あまりそんなことはしませんが)

ただ、(欲深ですが)新しい本が買いたくなるときがあるのも事実で、病院なのでwifiは無理ですが、携帯が使える場所はあるので、PRS-G1だったら良かったかなあ、と。Kindle Paperwhite 3Gを注文したのはそういうわけです。(発売前には退院できると思いますが)

| TrackBack (0)

October 24, 2012

Kindle のフォーマット

Kindle paperwhite はAZW3というフォーマットをサポートしているそうで、実はこれはKF8と同じもののようです。

で、KF8はHTML5とCSS3に準拠しているということなので、原理的にはEPUB3相当のものができるということかと思います(ビューアがどこまで対応しているかは別問題)。

KF8ファイルの作成ツールは公開されているようですので、自作もできるかも?(試したいけど入院中なのでできない…)

| TrackBack (0)

Kindle 日本上陸

ついに発表されましたね。paperwhite の3G版を予約しました。

内蔵メモリが2Gで拡張できないところはちょっと弱いかな。自炊本を多量に持つのはつらそうですね。

あと、手持ちのテキスト(日本語)から縦書きのコンテンツを作成する手段が提供されるのかどうかも気になります。

いずれにしても楽しみです。

| TrackBack (0)

« September 2012 | Main | December 2012 »