« February 2011 | Main | August 2011 »

June 22, 2011

Sony Reader ファームウェア更新!

日本版Readerのファームウェア(本体ソフトウェア)のアップデートが提供され、ドットブック形式の本が読めるようになりました。

ためしにパブリで買ったドットブックフォーマットの本をReaderに載せてみたら、そのまま読めました。パブリやグーテンベルグ21で売られているドットブックが読めるのはうれしいですね。(2011.9.16追記:パブリにもDRMが導入され、Readerでは読めなくなりました。残念)

XMDF形式のファイルを市場から引き上げてユーザーを(というか、私を)慨嘆させた講談社も、Reader Storeに商品を提供する(それもコミックスも含めて)そうで、良かったと思います。

(hon-to.jp や BookLive! で売られているものはDRMのためにReaderでは読めません。売り手側の論理としてDRMをかけるのは仕方ないとして、DRMを共通にして相互利用を可能にしてもらえると、ユーザーとしてはありがたいのですけれど)

| TrackBack (0)

« February 2011 | Main | August 2011 »